だまされたふりで 逮捕


 2月13日日午前、名乗り伊勢崎市の無職女性(63)宅に警察官を装い「詐欺の犯人を逮捕した。犯人のリストにあなたの名前があった」などと電話。不審に思って県警に通報した女性がだまされたふりし、40分後に銀行協会職員を装って現れた18歳の少年を、捜査員が現行犯逮捕した。
 逮捕されたのは、東京都荒川区の18歳と17歳の無職少年2人。
 「携帯電話の掲示板に『仕事探してます』と書き込んだら、『仕事しないか』と連絡がきた」と供述している。

(注)振込詐欺やこのような詐欺は普通の詐欺罪は適用されない。
織的犯罪処罰法違反(組織的な詐欺)の対象となり、通常の詐欺罪の2倍程度の懲役刑が適用される。
 少年らは2月13日午前10時ごろ、名乗り伊勢崎市の無職女性(63)宅に警察官を装い「詐欺の犯人を逮捕した。犯人のリストにあなたの名前があった」「あなた名義の口座が詐欺事件に使われた」などと電話。不審に思った女性が県警に通報し、県警がだまされたふりを続けるよう女性に指示。銀行協会職員を装って女性宅を訪れ、キャッシュカード数枚をだまし取ろうとした18歳の少年を、張り込んでいた群馬県警捜査2課の捜査員が現行犯逮捕した。

 一緒にいて逃走し詐欺未遂容疑で逮捕された無職少年(17)は、「一緒に来ただけだ」と容疑を否認している。(2009.2.14)

25 Feb, 2009 | kobakn
« Prev item - Next Item »
---------------------------------------------

Comments


No comments yet. You can be the first!



Leave comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。