あわれなりぃ 書き込み末路


 掲示板に、バクダンしかけるとか、殺すとか書き込んだ連中の、その後の記事を読んだのだ。
 記事にあったのは、「今日の午前中、横浜駅の東口のどこかに爆弾をしかけるわ。死にたい奴は来いや」とか、「残念ながら通報も逮捕も全然怖くない」って書いたヤツだから、神奈川県警戸部署に威力業務妨害容疑で逮捕された横須賀市西浦賀の無職、斎○順○一クン(25)だな。

 『イタズラだったんで、警察が来たときは実感がなかったです。ホントに捕まるのって』だって。

 書き込んだ7時間後に、コイツの家に警官が現れてその場で逮捕されて、車に乗せられてあっというまに警察署にご招待だ。留置場に放り込まれて、目の前真っ暗になったろうね。
コイツは、書いたらウケるんじゃないかって思って、いたずらのつもりで書き込んでいたらしい。
 書き込んだらどうなるか、全然想像していなかったという、真性おばかみたいだ。

 コイツだけじゃなくて、書き込んで逮捕された連中は、裁判でみんながみんな、「冗談のつもりでした」っていうらしい。
 連中の家に取材にいくと、母親がでてきて、泣きながら「イタズラのつもりだったんです」とか、「インタネットじゃみんなやってるから、逮捕されるようなこととは思わなかったんです」とかいうのもおんなじらしい。

 で、その後はどうかっていうと、ムショクはまあムショクのままだろうけど、6月に「加藤智大容疑者はバカだ。どうせなら金持ちが多い銀座を狙うべきだ」「明日午前8時に銀座の路上にトラックで突っ込んで20人を殺傷する」って書き込んで逮捕された和光市職員の中○一行(27)は、執行猶予付き有罪判決になって懲戒解雇だ。

 4月に「4月4日に大阪創価学会堺池田講堂を爆破する」「いくら通報しても逮捕などされない」「4月26日に善光寺を爆破する、聖火ランナーも殺す」とか書き込んだ、高校図書館司書(43)は、懲役2年、執行猶予4年で懲戒免職。
 6月に「空港を襲撃する」「義勇軍の同胞と共に空港を爆滅させる」って書き込んだ、成田検査事務所職員(25)も懲戒解雇だ。

 当然と言えば当然だ。こんなの雇ってたら、会社や役所も迷惑だもんね。
 「いいよ、いいよ。ボクちゃんちょっと勘違いしたんだよね。もう、おイタしちゃダメ。ちゃんと働くんだよ」なんて甘いことは全然いわないのだ。

 だから、みんな新聞に載って、名前が検索対象になって、希望通りに有名人になって、ムショクになって、底辺人生にまっしぐらなのだ。
 しかも学習能力が低いらしくて、ドップリ底辺人生の底に沈み込む再犯も、結構いるのだ。

 おバカは群れるから、おバカ連中がたむろする場所に吹きだまっちゃう。
 そこで、インターネット中がそんな書き込みしてると、思い込んじゃうのだ。
 ネットもリアルも世界が狭いから、情報も偏っちゃってる。
 「釣り」にも気づかないですぐ釣られちゃう。
 ちょっとアオられると、顔真っ赤にしてムキになっちゃう。

 マトモな人たちはマトモだから、そういう場所には近づかないし、そんなこと全然書いたりしないのだ。
 ちっとは常識ってもんを身につけよう。

22 Sep, 2008 | kobakn
« Prev item - Next Item »
---------------------------------------------

Comments


No comments yet. You can be the first!



Leave comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。