2ちゃんねるや、どっかの掲示板やホームページに書き込んだり投稿して捕まったりした事件の情報だ。
...注意や補導は昔の話で今は「即逮捕」だ。逮捕されて実名/職業/住所がでるのだ。18歳以下でもすこし検索すれば住所も学校もバレバレだ。
年月日名前逮捕理由など事件内容
職業年齢住所
2010/02/0930代無職男/ほか5人児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)、わいせつ図画販売容疑で逮捕2009年4月~2010年2月、通信料などを前払いしてインターネットに接続できるデータ通信端末を使い、児童ポルノのDVD販売サイト「ガールズコレクション」を開設し 、18歳未満の少女を撮影した児童ポルノのDVDを1枚千円で不特定多数の男性に販売した。ネットカフェで偽名を使いサイトを開設し、 「ココアマニア」 「ピュア」などと販売サイト名を変えながら、 端末を使って接続元をわからなくして書き換えを行っていた。さらに詳しく
無職37新宿区
2010/02/0840代高3男子/男/男児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で逮捕2009年1月ごろ、無料で使える福島県南相馬市文化センターのパソコンを使い画像投稿サイトを開設し、2009年7~12月、10歳前後の男児の裸の画像6枚を画像投稿サイトで紹介した。少年はインターネットで男児の児童ポルノ約1500枚を集めていており投稿には携帯電話を利用したとみられる。「違法と知っていたが、同じ趣味の人が喜ぶ顔を見たかった。ストレスを発散したかった」と供述。少年は自宅にパソコンがなかった。
青梅署員が有害サイトの監視で発見。サイトの閲覧にはパスワードが必要で、少年は約100人にパスワードを無料で提供していた。このサイトに投稿した金沢市の会社員と、長崎市のタクシー運転手が1月から今月にかけ同容疑で逮捕されている。南相馬市は「有害サイトにアクセスできないフィルタリングを施しているが、サイトを開設できるとは考えていなかった」と困惑。(警視庁青梅署)
通信制県立高校3年/会社員/タクシー運転手19/26/
58
南相馬市/金沢市/長崎市
2010/02/0330代元派遣社員著作権法違反(頒布)容疑で逮捕2008年7月から09年6月の間に、著作権者の許諾を得ずにパソコンで複製した米国の映画や建築デザイン用ソフトなどのDVD−R13枚を、インターネットのオークションで1枚670~3700円で5人に対して販売した。
元派遣社員31青森県十和田市
2010/02/0230代男性会社員窃盗容疑で逮捕2009年10月1日から12月19日までの間に、柳川市内の高校1年の女子生徒(16)の自宅庭の物干しから下着2点を盗み、女子生徒の携帯電話のブログに「PB(パンティー、ブラジャー)セットありがとうございました」との書き込んだ。盗まれたことに気づいた女子生徒は、友人の携帯から「あなたは誰」などとメールで発信元に連絡したところ、男は盗んだ下着の写真を添付して返信した。ブログの通信履歴などから男を突き止め逮捕。男はブログ内の写真などから女子生徒の身元を突き止めたとみている。
会社員32柳川市
2010/01/2620代男著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕27男は、携帯電話向けのレンタル掲示板サービスで「DoCoMo歌手別倉庫」を開設。エイベックスなどの音楽ファイルを無断でアップロードした。40男は、ソニーミュージックレコーズの音楽ファイルをこの掲示板にアップロードした。「DoCoMo歌手別倉庫」は2009年11月現在で約3800曲のファイルがあり、アクセス数300万件を超えていた。管理者らは利用者からリクエストを募り、これに応じて自ら音楽ファイルをアップロードしていた。2010年3月30日、両名に懲役1年6ヵ月(執行猶予3年)の有罪判決。(滋賀県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室と草津署)
掲示板管理者/27/40
2010/01/2620代男/男著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕27男は、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを使い「DoCoMo歌手別倉庫」と題した掲示板を開設 し、エイベックス・エンタテインメントが権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードした。40歳の男性は、ソニーミュージックレコーズなどが権利を持つ音楽ファイルをこの掲示板に無断でアップロードした。「DoCoMo歌手別倉庫」は300万アクセスを超える人気掲示板で、管理者の男性らは掲示板上で利用者から楽曲のリクエストを募り、これに応じて自ら音楽ファイルをアップロードして、2009年11月現在で約3800曲がアップロードされていた。 (滋賀県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室と草津署)
掲示板管理者/掲示板利用者27/40
2010/01/25中3男子威力業務妨害容疑で逮捕1月21日午後5時半ごろ、自宅のパソコンから入間市のホームページにアクセスし「市内の学校に爆弾を仕掛けた」、「22日の入試に受験生がいたら爆発する」「受験者が一人でも行った場合、いるましの学校に仕掛けた爆弾を爆破する」「(入学試験が予定されていた私立高校に)「受験に行ったら市内の学校を爆破する」などのメールを送信。22日、市立の小学校16校と中学校11校を臨時休校にさせ、小学校の8459人と、中学校の4306人の生徒が授業を受けられない被害を与えた。「1週間前に買ったパソコンで何となく送信してしまった。」「大変なことをしてしまった」と供述。 少年は22日に爆破すると書いた私立高校の受験をしていた。
市立中3年15入間市
2010/01/1920代男詐欺容疑で逮捕2009年12月2日から3日にかけ、インターネットの掲示板に「携帯電話機を売ります」などと書き込み、茨城県土浦市の男性会社員(24)から代金などとして4万5800円をだまし取った。
自称アルバイト清掃員25津山市
2010/01/1840代無職男詐欺容疑で逮捕2008年8月、携帯電話のネット掲示板に「インサイダー情報を利用して株を買えば、半年後には10万円が100万円になる」とうその書き込みをして投資を募り、都内の主婦(40)から同年11月までの間に現金計約70万円をだまし取った。無職男は株取引を行なっておらず、主婦が無職男名義の銀行口座に1回当たり10万~20万円を振り込んだが、一度も配当がなかった。ほかにも同じ手口で金をだまし取っていたとみて捜査。
無職41調布市
2010/01/17高2男子建造物等以外放火容疑で逮捕2009年12月28日午前1時40分頃、同市元町1丁目の商店街で、プラスチック製のごみ箱近くに置いてあった段ボールなどにライターで火をつけ、ブログに商店街の名前を挙げて、「火をつけた」「消防車が来てめっちゃ焦った」などと書き込んだ。通報を受けた奈良県警生駒署がアクセス履歴から生徒を割り出した。「学校の宿題が多く、むしゃくしゃしてやった」「僕が火をつけた。ブログにうかつに書き込んでしまった」などと供述。
高校2年17生駒市
2010/01/12女子学生名誉棄損容疑で逮捕2009年3月下旬、ミクシィ内で自身が立ち上げたコミュニティーサイトで男性を装い、知人の会社員女性(23)の実名や出身大学などとともに、「金をだまし取る悪い女」などど女性を中傷する文章を書き込んだ。交際男性をめぐる三角関係から発生したトラブルが原因らしい。
私立大学4年大阪府枚方市
2010/01/1220代男犯罪収益移転防止法違反容疑で逮捕2009年11月19日午後9時ごろ、携帯電話を使ってインターネットの掲示板に、通帳を「板」と書くなど隠語を使い金融機関の通帳を販売するなどと書き込み、口座売買を誘った。「借金があって返済のためにやった」と供述。(埼玉県警サイバー犯罪対策センターと上尾署)
アルバイト25安城市
2010/01/0830代無職男容疑で逮捕2009年10月上旬、自室に据え付けたカメラで夜から翌朝までの全裸で生活する様子を撮影し、複数回にわたりインターネットの自分のサイトで生中継して不特定多数の人に見せた。摘発対象の部分では、無職男は全裸になってベッドに寝転がったり、縫いぐるみと遊んだりといった姿だった。「公然わいせつになるとは思ったが、やってしまいました」などと供述。
昨年8月、「男が全裸になって生中継している。早く取り締まってほしい」との投書が新潟県警にあり逮捕。
無職36新潟市東区
2010/01/0520代無職男不正アクセス禁止法違反(不正アクセス行為、識別符号提供行為)と電子計算機損壊等業務妨害容疑で逮捕2009年5~9月、解雇された豊田市内のダーツバーのサイトに、管理用のIDとパスワードを入力で不正に18回アクセスし、店舗地図にモザイクを掛けて読めなくしたり、飲食メニュー約100種類の料金表に「カシスオレンジ7000円」などとゼロを一つ書き加えたり、IDなどをネット掲示板に書き込んで公開した。無職男は2008年4月から解雇されるまでの約1カ月間、サイトの管理を任されていた。「ホームページを更新しないのを店長にしかられて解雇されたので書き換えた」と供述。
無職27豊田市
2010/01/0540代男児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕2009年3月、小学生専門の児童ポルノ携帯電話サイト「禁断のjs専用画像倉庫」に女児2人の裸の画像を投稿した。 このサイトでは、すでに開設者の島根県大田市の男や、投稿した大阪市生野区職員ら5人が逮捕されている。ほかにも20人以上が画像を投稿しており、県警がさらに捜査。「趣味でやった。画像はネットで集めた」と供述。(神奈川県警)
会社員45越谷市
2010/01/0220代男児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ公然陳列)容疑で逮捕携帯電話のインターネット掲示板を開設し、2008年5月3日から10月20日の間、4回にわたり、3~8歳とみられる男児3人、女児1人の裸の画像4点を載せた。「携帯の容量がいっぱいになったので、同じ趣味の人に分けようと思った」と供述。
専門学校生20滋賀県高島市
2009/12/1720代無職男詐欺容疑で逮捕12月11日、携帯電話のインターネットオークションサイトに「NHK第60回紅白歌合戦入場整理券(1枚)あります」とうその書き込みをし、品川区のスポーツインストラクターの女性(28)に、約12万円を口座に振り込ませた。「ほかにも数件やった」と供述。無職男は実際には整理券を持っていなかった。NHKは転売を禁止している。
無職27釧路市
2009/12/0820代男性会社員/男児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で逮捕会社員は、1月30日頃、小学生専門の児童ポルノ携帯電話サイト「禁断のjs専用画像倉庫」開設し、掲示板に「ダウンロードするだけのくれくれはだめですよ。たくさん添付してお友達になりましょう」などと書き込み、投稿者を募って、3月10日までに10歳前後の女児の裸の画像2枚を掲載し、不特定多数に見せた。
「小学生の裸の画像が欲しかった」「投稿して自慢したかった」「最初は趣味だったが、アクセスが多いので広告収入を得ようと思った」と供述。
生野区職員は3月10~12日に女児の裸の画像1枚を掲載し、携帯電話に約1000枚の画像を保存していた。「小学生が好きだった。職場で投稿していた」と供述。
サイトには、サイトが閉鎖された3月までに、約66万件のアクセスがあり、少なくとも約20人が女児の裸の画像を投稿して投稿画像が数万枚あった。このサイトの関連で、すでに3人を逮捕しており、さらにわかっている20人以上の投稿者に対して強制捜査に乗り出す。
会社員/生野区職員27/31島根県大田市
2009/12/0830代男/男児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で逮捕生野区役所職員は勤務中の3月10日午前、生野区役所のトイレで携帯電話を操作し、このサイトに女児のわいせつ画像1枚を投稿した。「平日の勤務時間中、人に見られないよう、区役所のトイレで小学生の女の子の画像を投稿した」などと供述。横浜簡裁から罰金50万円の略式命令。2010年2月5日、停職3カ月の懲戒処分。
会社員は、1月30日ごろに女子児童専門のポルノサイト児童ポルノサイトを開設、女子児童を表す隠語を使ってサイトで投稿を募った。自分も女児のわいせつ画像2枚を投稿した。 このサイトは3月中旬に閉鎖されるまでの約1カ月半で、約66万件のアクセスがあり、投稿者20人以上をさらに捜査。「画像を収集して自慢したかった」などと供述。
生野区役所職員/会社員31/27大阪市平野区/島根県大田市
2009/12/0540代無職男名誉棄損容疑で逮捕2008年1月ころから今年年10月にかけて、自分のホームページに6回にわたり「女性をレイプして妊娠させた」「性犯罪者」「偽装結婚した」などと、西宮市の調査業の男性(38)について書き込んだ。男性の実名や顔写真、実家の住所や携帯電話の番号のほか家族写真も掲載し、2004年ごろから、男性の同業者にも同様の内容の文書をばらまいていた。無職男は約20年前に格闘技団体を通じて男性と知り合い、1995年頃から嫌がらせをするようになったという。男性が今年3月に大阪地検に告訴。(大阪地検特捜部)
無職49松戸市
2009/12/0220代店員/無職女詐欺容疑で逮捕5月、共謀して携帯電話のサイトに 大阪市内で同月に開かれる「KAT−TUN」のコンサートのチケットを売ると書き込み、兵庫県相生市の高校3年の女子生徒(18)に7枚分の代金4万3500円を振り込ませてだまし取った。パチンコ店員名義の携帯と口座を使い、無職女がメールで生徒とやりとりしていた。(兵庫県警相生署)
パチンコ店員/無職25/25大阪市生野区
2009/12/0140代男児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)容疑で逮捕4月下旬ごろ、携帯サイトを通じて知り合った京都市伏見区の男性(32)に、男児や男子中学生とみられる8~17歳の複数の男子3人のわいせつな映像を録画したDVD3枚を宅配便で送った。受け取った男性が「やっぱり良くないことだと思った」と相談し発覚。(京都府警伏見署)
会社員47奥州市水沢区
2009/11/3030代男児童ポルノ禁止法違反とわいせつ物公然陳列容疑で逮捕2007年9月28日、滋賀県栗東市のインターネット運営会社が管理するインターネット上に児童ポルノ画像1点を、同年10月11日にもわいせつな画像1点を流し、利用者が携帯電話から閲覧できるようにした。
飲食店従業員35一宮市
2009/11/21男子学生停学処分2009年5月末~7月、インターネットの掲示板に同大学院1年の男子学生2名の実名を挙げ、「ストーカー殺人をしたことがある」「強姦魔がいる」「自殺に追い込め」といった誹謗中傷を約2000件書き込んだ。在学生にしかわからない授業内容や欠席者などの内容もあったため大学が法学研究科長名で「名誉棄損罪・侮辱罪および民法上の不法行為に該当するものが多数含まれている。ハラスメント事案として全学委員会による調査が行われる可能性もある」などとして、 警告文を張り出し書き込み主の特定調査を進めていたところ、文章のうち100あまりを自分が書き込んだと自首した。中傷された男子学生はすでに自主退学。 [2ちゃんねる]
1年法科大学院
2009/11/1840代男ら2人児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で逮捕2008年9月6日ごろから10月16日ごろにかけて、会社員が開設した携帯電話用のインターネット掲示板に、女子中高生のわいせつ画像数十枚を掲載した。2人とも「インターネットサイトで見つけた画像をコピーして張り付けていた」と供述。掲示板のサイトを見た人が通報し発覚した。(岩手県警北上署)
会社員40金沢市
2009/11/17学生/無職少年詐欺容疑で逮捕会員制交流サイト「ミクシィ」に、11月14日に東京ビッグサイトで開催された女性アイドルグループAKB48の新曲発表記念の握手券を販売するとうその書き込みをして、応募した大阪府内の男子大学生(20)にメンバーとの握手券10枚分の2万円を10月15日に振り込ませだまし取った。以前から同様の手口で現金をだまし取られる被害が相次ぎ、逮捕された2人の関与がうわさされていた。少年と顔見知りの男性の友人が、14日の会場で2人を発見し問い詰めると、詐取を認めた。2人はAKB48のファン。口座に複数の個人から入金があり、被害について更に捜査。「金が簡単に手に入るからやった。以前からやっていた」と供述。(東京湾岸署) [ミクシィ]
大阪学院大2年/無職20/19貝塚市
2009/11/1030代無職男犯罪収益移転防止法違反(預貯金口座売買の誘引)容疑で逮捕2009年7月20日~10月24日、 本人確認のない世田谷区太子堂のインターネットカフェを使いインターネットの掲示板に「口座を買い取らせて下さい」「都市銀行ネット付き、ネット銀行を探しています。こちらで買い取らせてください」などと6回書き込み、預貯金通帳などを買い取ろうとした。約2年前から通帳を2万5000円で買い取り、7万円で転売し、月に10万~40万円の利益を得ていたらしい。「本人確認をしないネットカフェのパソコンから書き込めば特定されないと思った」と供述。通帳が振り込め詐欺に使われたとみて、転売先を捜査。(警視庁ハイテク犯罪対策総合センター)
無職30世田谷区下
2009/11/1030代無職男犯罪収益移転防止法違反(預貯金口座売買の誘引)容疑で逮捕9月に掲示板に「口座売ります。詳しくはメールで」と書き込んだ。(警視庁ハイテク犯罪対策総合センター)
無職31霧島市
2009/11/06中2女子暴行容疑で逮捕2008年、ホームページに「死ね」などと書き込んでいた伊丹市内の市立中2年の女子生徒(14)を、10月16日午後1時ごろから午後5時までの間、伊丹市内を連れ回し市内荒牧7の路上など5カ所で殴ったりけったりする暴行を加え、頭や顔などに1週間のけがを負わせた。暴行には他にもホームページに「死ね」などと書き込まれた少女を含め、数人の少女が立ち会っていた。「友達の悪口を言ったのが許せなかった」などと供述。
市立中2年14伊丹市
2009/11/05少年犯罪収益移転防止法違反(口座売買の誘引行為)容疑で逮捕9月24日、携帯電話でインターネットの口座売買サイトの掲示板に「銀行の通帳とカード両方あります。希望は2から」などと書き込み、2万円以上で口座売買を持ち掛けた。「小遣い稼ぎでやった。口座は10月上旬に2万円で都内の男に売った」と供述。
空調設備工見習18足立区
2009/11/0520代男犯罪収益移転防止法違反(預貯金口座売買の誘引)容疑で逮捕9月14日、携帯電話を使ってインターネットの掲示板に銀行口座を売ろうとして、「ネット付 2万円で売ります」と書き込んだ。「金に困っていた」と供述。
飲食店従業員29渋谷区
2009/11/0530代男児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕5月から6月にかけて、兵庫県の会社が運営する携帯サイトに、女児のわいせつな画像4枚を掲載した。ネット上の有害情報を調べるインターネット・ホットラインセンター(東京)が県警に通報した。(姫路署)
京成電鉄社員38千葉県

ひろゆきはまだウダウダ言っているが警察の包囲網は狭まっているから時間の問題だ。みんな嫌いだけどつい書き込む吹きだまりだ。
ひろゆきが警察に通報する移り変わりはここでまとめてあるのだ。

捕まってる連中は、世間の常識がないから捕まったってこと。捕まりゃ名前が出てみんなに「バカだ」って笑われて、懲戒解雇や退学でムショクになるのね。で、底辺人生一直線だ。