2ちゃんねるや、どっかの掲示板やホームページに書き込んだり投稿して捕まったりした事件の情報を集めたのだ。 インターネットや2ちゃんねるが匿名と思ってる人はオバカ。...最後に続く
...注意や補導は昔の話で今は「即逮捕」だ.... 逮捕されて実名/職業/住所がでるのだ。18歳以下でもすこし検索すれば住所も学校もバレバレだ。
年月日名前逮捕理由など事件内容
職業年齢住所
2011/01/1330代男信用毀損容疑で書類送検2010年8月、アフィリエイトの報酬を増やすために同年8月におきた札幌市中央区で女性2人を乱暴目的で車ではねるなどして死傷させた外山硬基(24)被告(殺人と強姦致死で起訴)について「犯人の親は江別市の不動産会社経営です」などと事実無根の話をブログに書きこんだ。
このブログから中傷が広がり、2ちゃんねるやゲームサイトなどで「犯人は外山不動産の息子だ」「よく平気でいられるな」と書き込みが相次いだ。書き込み以降、外山不動産には「社長を出せ」などの電話が相次ぎ、無関係だと説明しても、「こんな事件を起こして。ネット掲示板にお宅の息子と書いてある」「息子さんの犯した犯罪は重大です」「あなたが違うといっても、その証拠が出ないと」「違うといってもネットではそういうことになっているから」などと中傷や執拗な電話が相次いだ。対処に200万円以上をかける事態となり、12月に江別署に告訴した。
講師男は1000以上のブログを作って、アフィリエイトで月に10万円から20万円のポイントを稼いでいた。「刺激的なことを書いて閲覧者を増やしたかった」「社会的反響が大きい事件なら、閲覧数が増えると思った」「ブログへのアクセス数を増やし、ポイントを多く得たかった。社会的に注目を集めた事件で、ネタになると思った」と供述。 (江別署)
市立小学校講師34富士市
2011/01/1330代無職男/ほか1人覚せい剤取締法違反(広告の制限など)容疑で逮捕2010年10月、携帯電話からインターネットの無料掲示板に連絡先とともに「いいアイス入りました」「乾いたネタが入りましたよ。02 1万、05 2万 難波堂」などと隠語を使って書き込み、覚せい剤や大麻などを売ろうとした。無職男が持っていた覚せい剤約3グラム、大麻約4グラムを押収し客をさらに捜査。ネット掲示板の書き込みの通報を受け捜査して逮捕。(大阪府警薬物対策課)
無職/無職31/26大阪市西成区/大阪市東住吉区
2011/01/1120代無職女麻薬取締法違反(譲渡目的所持)容疑で逮捕2010年12月8日、インターネットの無料掲示板サイトに、携帯電話から「神奈川県発送になります」などと、向精神薬「ハルシオン」「サイレース」など種類や値段などとともに書き込みをした。無職女は鬱病治療のために2003年から都内の病院に通院し、処方を受けた向精神薬を自分で飲まずインターネットで販売するために4種約1千錠をためていた。「自分で使用する分もあったが、売るために持っていた。最初は治療費に充てるためだったが、最近は生活費のためだった」と供述。2010年10月から始めた、警察庁と都道府県警の「全国協働捜査方式」の運用で逮捕。
無職24座間市丘
2011/01/1120代女子学生実名、学歴、誕生日、本人の写真が暴かれたウェスティンホテル東京の 「鉄板焼 恵比寿」でアルバイトし、ツイッターに「稲本潤一と田中美保がご来店 田中美保まじ顔ちっちゃくて可愛かった…今夜は2人で泊まるらしいよ お、これは…(どきどき笑)」 と書き込んだ。この理系女子はこのほか、芸能人、政府、産業界のトップの訪問、宿泊、来店情報、仕事上のトラブル、上司の不満などを書き込んでいた。
ウェスティンホテルの総支配人が情報を漏洩された本人に謝罪をするとともにホームページでも謝罪。従業員が顧客のプライベート情報を漏洩したとして即刻解雇。
mixi、facebookのアカウントから本人が暴露され、理系女子はTwitterを削除したが魚拓などが残ってしまった。 [Twitter]
中央大学理工学部20目黒区
2011/01/0710代無職少女詐欺容疑で逮捕2010年6月、ミクシィの掲示板に「Hey!Say!JUMPのコンサートチケットを譲ります」と書き込んだ。掲示板を通じて知り合った神奈川県内の19歳の女子短大生2人とメールでやりとりし、6月下旬渋谷区で待ち合わせ、「「チケットは後で自宅に送ります」とうそをついて4枚分のチケット代として計3万円をだまし取った。「小遣いが欲しかった」と供述。6月以降、同様の書き込みを繰り返し50万円以上の余罪があり、さらに捜査。(警視庁少年事件課)
無職17神奈川県
2011/01/0630代男わいせつ図画公然陳列容疑で逮捕2010年10月17日ごろ、神奈川県内からインターネットにアクセスし、インターネットの掲示板に女性の下半身などが写ったわいせつな画像1枚を載せた。アルバイト男の自宅のパソコンには6万点におよぶ外国人女性などのわいせつ画像があった。「おととしの8月ごろからやっていた。掲示板を盛り上げたかった」と供述。警察庁が各都道府県警に情報提供する「全国協働捜査方式」の運用で摘発。全国協働捜査方式は、民間団体が発見した児童ポルノや、違法薬物売買の書き込みなどの情報を警察庁に連絡し、発信元を割り出して全国各警察に提供し摘発する。(神奈川県警生活保安課と鶴見署)
アルバイト30柏市
2010/12/2330代男性会社員殺人容疑で逮捕2009年12月17日午後3時50分ごろ、以前勤めていた携帯電話販売店の同僚の元交際相手の女性を復縁をせまって殺害し、女性のIDを使ってミクシィに交際状況などの書き込みをした。会社員は就職先では周りと反りが合わず、転職を繰り返していた。
会社員36宇治市
2010/12/1420代男性児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕3月から4月にかけて、インターネットの掲示板で知り合った長崎市内の男性に、自宅のパソコンからネットで入手した児童のポルノ画像を4回にわたり7画像を無償で送信した。12月24日に長崎簡裁で罰金30万円の略式命令、即日納付。12月27日陸前高田市教委により停職3カ月の懲戒処分。同日辞職。(長崎県警)
市海洋センター非常勤職員陸前高田市
2010/12/1340代男わいせつ図画販売目的所持容疑で逮捕11月から、インターネットの掲示板に「Dを格安にて」などと4回書き込み、連絡してきた客にDVD計200枚を総額2万円で販売した。12月11日、自宅マンションで無修整のわいせつ映像を収録したDVD約3500枚を販売目的で所持し逮捕。闇サイトに「Dを格安にて」などと書き込んだという。「悪いことをするには闇サイトがいいと考えた」などと供述。 闇サイトを利用したわいせつDVDの販売に関する検挙は、警視庁では初めて。(警視庁保安課)
風俗店店員41豊島区西巣鴨
2010/12/0820代無職男麻薬特例法違反(あおりなど)容疑で逮捕11月9日午前5時ごろ、大田区のインターネットカフェから、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の「薬、違法板」のカテゴリー欄に「S 0・5 25000」などと、覚せい剤0・5グラムを2万5000円で販売するかのような書き込みをして、薬物の譲り受けや使用をあおった。無職男は、今年春から「2ちゃんねる」に、薬物販売に関する書き込みを繰り返し行い、メールで連絡してきた客数十人から計約100万円を受け取っていたが、実際に薬物は持っていなかった。「あおり容疑」の逮捕は、92年7月の同法施行以来全国初。「100万円ぐらいだまし取った」「最初は反応を見たかったが、ためしに書き込んだら入金されたので、遊ぶ金が欲しくて繰り返した書き込んだら反応があり、ためしに書き込んだら入金されたので、遊ぶ金が欲しくて繰り返した」と供述。(警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと北沢署) [2ちゃんねる]
無職28大田区仲六郷
2010/12/0740代無職男威力業務妨害容疑で逮捕11月18日午前1時半ごろ、携帯電話を使ってフジテレビのバラエティー番組「志村軒」のホームページのメッセージ欄に「殺す」「あの女芸人を今後出すなら、年内にフジテレビを爆破するか…エントランスで無差別殺人を起こすかだな。おれはフジテレビを隅々まで知ってる」と書き込んだ。「嫌いなタレントが(番組に)出ていて腹が立った」と供述。(警視庁東京湾岸署)
無職42川口市
2010/12/06男子生徒男威力業務妨害容疑で東京地検に書類送検 5月下旬ごろ〜6月下旬ごろまの間に、会員制携帯電話ゲームサイト「モバゲータウン」の運営会社「ディー・エヌ・エー」に対し、自宅などから「入りたいわ、もし入れやんかったら5人殺す、明後日までには絶対」などと数回に渡って携帯電話でメールを送った。1月、モバゲータウンの伝言板に、人気ゲーム「怪盗ロワイヤル」の対戦相手に対して、「死ね」「キモイ」などと書き込み、誹謗中傷したとして強制退会させられていた。「再びゲームをするため、何としてもまた入会させてほしかった」と供述。(警視庁代々木署)
市立中学3年14和歌山県有田市
2010/12/0430代男性会社員脅迫容疑で逮捕10月19日、「あなたはベイスターズの身売りで挑発に乗らないとか言ってるけどおまえが挑発してるんやんけ。神奈川県がベイを買収せえや、調子こいてたら殺しに行ったろか、おまえの家族の心配しとけよ」などと神奈川県庁のホームページの意見募集コーナーに書き込み、松沢知事を脅した。「ブランド知名度の向上」を買収理由とした住生活グループを、松沢知事が「会社の宣伝さえできればいいという論理に違和感を覚える」などと批判した発言について、「ニュースを見てむかついてやった」と供述。横浜ファンではないらしい。(神奈川県警加賀町署)
会社員38東大阪市
2010/11/3020代無職女詐欺容疑で逮捕携帯電話の掲示板サイトに、アイドルグループ「キスマイフット2」のコンサートチケットを販売すると書き込み、9月上旬、川崎市中原区内に住む女性(40)から現金6万円を銀行口座に振り込ませてだまし取った。
無職24葛飾区
2010/11/2820代無職男威力業務妨害容疑で逮捕インターネットの掲示板に、横浜市保土ケ谷区にある小学校を名指しし「24日に乗り込んで生徒たちを鉄パイプで撲殺することにした」など26件と携帯電話で書き込んだ。無職男は、2005年にも同様の事件をおこし、懲役1年6月の実刑判決だった。 「ネットでたまたま(学校名が)出てきた。警察を困らせたかった」などと供述。 [2ちゃんねる]
無職25住所不定
2010/11/2720代無職男威力業務妨容疑で逮捕11月21日、インターネットの掲示板に、横浜市保土ケ谷区の市立小学校の名前を挙げ、「24日乗り込んで生徒たちを鉄パイプで撲殺する」などと携帯電話から書き込んだ。書き込みの履歴で逮捕。 無職男は2005年7月にも、自分が卒業した東京都品川区の小学校の児童を殺害すると掲示板に書き込んで威力業務妨害容疑で逮捕、起訴され、懲役1年6月の実刑判決を受けた。「警察を困らせようと思った」と供述、
無職25住所不定
2010/11/2320代無職男強要と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑で再逮捕7月15日から21日までの間に、インターネットのコミュニティーサイトで知り合った栃木県の小6女児(12)に対し、「裸の写真を撮って送れ。送らないと家にやくざを回すぞ」「家族を殺すぞ」などとメールを送って脅し、女児の裸の画像など10枚を携帯メールで送らせた。中学生が利用するインターネットのコミュニティーサイトに女子中学生を装って登録し、親しくなった相手から学校名などを聞き出した後、「裸の写真を送らないと学校名をばらすぞ」と脅していた。2台の携帯電話に少女の体の一部を写したわいせつ画像262枚を保存していた。被害は関東中心。埼玉県内の中1女子(12)に裸の写真を送らせて、9月14日に強要で逮捕。「高校生だった5年前からやり始めた。かなりの人数に送らせた」と供述。(埼玉県警武南署)
無職23和泉市和気町
2010/11/1120代男性会社員威力業務妨害容疑で逮捕11月9日午後10時40分ごろ、携帯電話から内閣官房内閣広報室のサイト内のご意見募集ページにアクセスし、「APEC会場に時限爆破仕掛けたよ?」などと書き込んだ。「職場でのストレスを発散させるためいたずらでやった」などと供述。(戸部署)
会社員26宮城県登米市
2010/11/0820代無職男詐欺容疑で逮捕2009年夏から知人の話を使ってミクシィの掲示板で、ドラマキャスティング事務所を装って「出演者募集の営業代行をしている」とうその書き込みをし、応募した大阪府豊中市の声優の女性(50)から登録料として2万8千円をだましとった。さらに「深夜ドラマに出演してもらう」などとメールし、地方ロケの交通費などの名目で約50万円をだまし取ろうとした。ほかに「バンド募集」の名目で、練馬区の音楽家の女性(26)から43万円をだまし取った。「借金返済のためだった」と供述。(警視庁ハイテク犯罪対策総合センタ)
無職27住所不定
2010/11/07女子生徒児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)容疑で書類送検8月20日、携帯サイトに「写真売ります」と書き込み、連絡してきた長野県の50代の会社員ら10人前後の希望に応じて自宅で撮影。自分の下半身を露出した画像を1枚数百円で売った。稼いだ金をカラオケ代などに使っていた。
高校17千葉県
2010/11/0220代男著作権法違反容疑で逮捕9月1日午後8時ごろ、「チャオブー」などポケモンの新キャラクター3種類の画像計6枚を、公開前、携帯電話からインターネット上にアップロードした。「未公開のキャラクターをみんなに見せてやろうと思った」と供述。 筑西署員がサイバーパトロール中に画像を発見。
パート社員27横浜市戸塚区
2010/10/2630代無職男詐欺容疑で逮捕2008年3月下旬、譲渡する目的で自分名義の口座を横浜市西区の銀行で作りキャッシュカード1枚をだまし取った。インターネットの掲示板で「口座買います」という書き込みを見て、2007年12月から08年8月にかけて10口座を作り。1口座につき2万〜2万5千円で売り、石川県や和歌山県内で発生した振り込め詐欺事件でこの口座が使われいた。「不景気で仕事がなくなり、生活費に充てた」などと供述。
無職33川崎市麻生区
2010/10/2020代アルバイト女/無職男詐欺容疑で逮捕2009年12月、携帯サイトの掲示板に「急な研修会で出張になるため、『嵐』のコンサートチケット4連番譲ります」と名古屋市の嵐のコンサートチケットを売る書き込みをし、東京都中野区の無職の女性(23)から、2枚分の代金約1万4千円を銀行口座に振り込ませてだまし取った。2009年9月から今年1月まで、6人からチケット代金をだまし取り、被害総額は約70万円に上る。詐取した金は生活費に充てていた。
アルバイト/無職23/32伊勢崎市
2010/10/1520代男詐欺未遂容疑で逮捕インターネットの会員制サイト「ミクシィ」に、「液晶テレビ売ります」などと書き込み、相模原市南区内の20代の男性会社員を呼び出して代金の現金3万2千円ををだまし取ろうとした。14日午前11時ごろ、相模原市緑区の橋本駅周辺で、約束場所に現れた無職男に署員が問いただすと「だますつもりだった」と容疑を認めた。(相模原北署)
無職26八王子市
2010/09/30◯代男◯同社員4人児童買春・ポルノ禁止法違反、わいせつ図画公然陳列容疑で逮捕メディアワークスが管理する8つの携帯電話のサイトで、投稿者からアップロードされた児童ポルノ7枚を閲覧できる状態にした。 「誰かが勝手に画像を掲載した」と供述。
わいせつ画像の公然陳列容疑事件でのサイト管理会社摘発は全国初。(岡山県警少年課と生活安全企画課、岡山南署)
サイト管理会社社長30岡山市南区
2010/09/3020代無職男児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で逮捕2009年7月〜今年1月の間、携帯電話のコミュニティーサイトで知り合った都内の女子中学生(15)の下半身画像など3枚を撮影し、携帯電話に保存した。 無職男、当時女子生徒と交際、自宅や公園、カラオケボックスなどでわいせつ画像を撮影した。携帯電話にはほかに若い女性のわいせつ画像約100枚が保存されており、さらに捜査。「若い女の子が好きだった」と供述。
無職25横浜市都筑区
2010/09/2940代男/男/男児童買春・ポルノ禁止法違反,わいせつ図画公然陳列容疑で逮捕全国21都道府県警によるインターネットのファイル共有ソフトを使った児童ポルノ事件の一斉摘発での逮捕。(岡山県警少年課)
会社員/会社員/建設業40/25/41倉敷市/愛知県知多市/広島市東区
2010/09/2840代無職男/男子学生児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)とわいせつ図画陳列容疑で逮捕無職男は4月16〜20日、大学生は6月17日に、ファイル共有ソフトイーミュールで女児の性行為や裸などの写真を公開した。
全国21都道府県警によるインターネットのファイル共有ソフトを使った児童ポルノ事件の一斉摘発での逮捕。(広島県警)
無職/大学生40/20宮崎市/茨木市奈良町
2010/09/2830代男児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で逮捕1月、インターネットの掲示板に、友人を通じて知り合って2009年11月から約1カ月間、交際していた尼崎市の高校1年の女子生徒(16)の裸の画像5枚を載せた。画像は携帯電話のメールで裸の画像を送るよう求めたもの。児童ポルノ頒布の全国一斉摘発で逮捕。(兵庫県警少年育成課)
アルバイト作業員36亀岡市
2010/09/2730代無職男覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡ほう助)容疑で逮捕1月ごろから違法薬物を売買するための携帯電話の無料掲示板を「薬味BBS」などのタイトルで約60サイトを作り、覚醒剤密売に使われていることを知りながら掲載を続けさせて密売を手助けした。広告ほう助で起訴。無職男は、この掲示板を使い覚せい剤を密売していた大阪市浪速区の無職男と大阪市西淀川区の無職男(45)と同居内縁女(36)が逮捕されている。(兵庫県警薬物銃器対策課)
無職36長野市
2010/09/1730代無職男覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡)容疑で逮捕インターネットの掲示板に「大阪市内で販売中・手渡し0・2で1万円」、「実績100%納得S=0・15g1万円」などと覚醒剤の宣伝文句を書き込み、2月4日に岡山県の無職男(38)に覚醒剤約0.45グラムを2万7000円で密売した。客は計約90人にのぼり、県警は覚醒剤の入手経路や販売先をさらに捜査。
利用したインターネット掲示板の管理人の長野市平林、無職男(36)を、覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡幇助)容疑で逮捕。(庫県警薬物銃器対策課)
無職36大阪市浪速区
2010/09/1740代無職男/妻覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡)容疑で逮捕容疑で逮捕インターネットの掲示板に「大阪市内で販売中・手渡し0・2で1万円」、「実績100%納得S=0・15g1万円」などと覚醒剤の宣伝文句を書き込み、3月22日に大阪市内の男性会社員(22)に覚せい剤約0.2グラムを1万円で密売した。客は計約90人にのぼり、県警は覚醒剤の入手経路や販売先をさらに捜査。
利用したインターネット掲示板の管理人の長野市平林、無職男(36)を、覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡幇助)容疑で逮捕。(庫県警薬物銃器対策課)
無職/内縁の妻45/36大阪市西淀川区/同
今どき「匿名」掲示版なんかどこにもない。
ログは昔より長く残されてるから、2、3カ所にあたれば誰がやったか特定できる。
2ちゃんねるの管理人のひろゆきも、シンガポール警察と一緒に捜査されてる。ここ見ればひろゆきが警察に通報してるのもわかるけど。

リテラシーのないオバカが捕まっているのだ。書き込みがどうやって特定されるくらい簡単に分かるのに。
「逮捕されるとは思わなかった」って供述が多いけど、捕まった後で「面白半分でやった」「悪ふざけでやった」「イタズラのつもりだった」「こんなに大騒ぎになるとは思っていなかった」というのもみんな同じだ。もっとも最近は、ただ書いて捕まるのが増えてる。
目の前のパソコンや携帯に書くだけで捕まるのだ。世間の常識がないってこと。捕まりゃ名前が出てみんなに「バカだ」って笑われて、懲戒解雇や退学でムショクになるのね。で、底辺人生一直線だ。人生、棒に振るぞ。