女神はどこだ
winnyだけじゃない。ShareやeMule、Cabos、Gnutella、BitTorrentもある。児ポを流してターイホが多いぞ。
警察庁の「警察庁の「P2P観測システム」で一斉集中取締りで摘発するから大量逮捕が旬だ。ノードで待ってればカモが飛び込んでくるから簡単なのだ。情報のせた日時や一次放流者かどうかもわかる。IPを特定して記録して捜査しておいて一斉摘発で逮捕だ。 共有ファイルにダウンロードすれば、そのとたん共有になって即逮捕リストにのっかるのだ。

警察庁が児童ポルノ愛好者のデータベース化を始めた。
性犯罪者は再犯率が高いので一生追跡されるのだ。
年月日会社名/漏洩者事件内容
原因
2008/11/2740代男
47
建設作業員
千葉市若葉区
著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で逮捕。2008年8月、地上デジタル放送のフジテレビのドラマ「太陽と海の教室」の録画のコピー防止設定を解除し、NHKや民放の番組128タイトル、222ファイルをシェアでネットに載せた。作業員は5月から11月にかけて配信するとき2ちゃんねるで「これからドラマを放流します」などと書き込んでいた。「数年前からファイル共有ソフトで動画を収集して楽しんでいた。もらうばかりで申し訳ないので、自分も協力したいと思った」「5月にシェアにアニメを載せた男が京都府警に逮捕され、違法配信が減ったので、自分が放流して盛り返してやろうと思った」と供述。(警視庁ハイテク犯罪対策総合センター)
Share
2008/11/2740代男
47
建設作業員
千葉市若葉区
著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で逮捕。2008年5月~11月にかけて、放送が終わったばかりのフジテレビのドラマ「太陽と海の教室」やTBS、NHKなど地上デジタル放送で放映されたドラマ51タイトル計128回分など222ファイルのコピー防止の設定を解除し、ファイル交換ソフト「share」を使ってネットに流出させた。ファイルを大量送信してプロバイダーに強制退会の処分を受けるなどしても、名義を変えるなどして続けていたという。
「数年前からファイル共有ソフトで動画を収集して楽しんでいた。もらうばかりで申し訳ないので、自分も協力したいと思った」「5月にシェアを使ったアニメ配信が京都府警に摘発され、シェアを使ったファイルのやりとりが下火になったので、自分が放流して盛り返そうと思った」と供述。番組を流す前に、2ちゃんねるで「これからドラマを放流します」と配信予定を知らせる書き込みをしていた。警視庁ハイテク犯罪対策総合センターが逮捕。
Share
2008/11/1220代男/男性会社員
27/37
団体職員/会社員
和歌山市/三次市
児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕。9~10月、eMuleで10歳前後の女児が映った児童ポルノ動画を、共有フォルダに保存し、世界中の不特定多数ユーザーに提供した。
ブラジルの捜査当局から「eMuleを使い、世界中に児童ポルノを流出させている日本人がいる」と情報提供があり、捜査。警察庁が埼玉県警に捜査を依頼。県警は10月、この交換ソフトを利用していた児童ポルノ愛好家約10人を特定し家宅捜索していた。インターネット上にはんらんする児童ポルノは、国際刑事警察機構(ICPO)を中心に75カ国が連携し「オペレーション・カロッセル2」(回転木馬作戦)と命名された捜査が進んでいる。
eMule
2008/11/1230代男性会社員
36
会社員
昭島市
児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供目的所持)容疑で逮捕。ファイル交換ソフト「eMule」(イーミュール)を利用し、10月16日ごろ、世界中の不特定多数に提供する目的で、児童ポルノの動画ファイル1個をeMuleの共有フォルダーに保存した。
提供した動画は10カ月間で25万回ダウンロードされていた。数年前からeMuleで児童ポルノ動画を入手、各国に多数のeMuleのユーザーがいるため「世界中から珍しいものが集められる」と供述。
eMule
2008/09/1930代無職男
33
無職
仙台市青葉区
著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕。欧米で6月26日に初公開され、英国の映画館で盗撮された「WANTED」の盗撮映像をネットで入手し日本語の字幕を付けて7月5日に winny で公開した。「海外のサイトから映画の映像と台本を入手し、翻訳ソフトを使って日本語字幕を入れて流していた」と供述。winny上には、無職男がアップしたとみられる映画は26本あった。公開前の映画をネット上に流出させての逮捕は国内で初めてらしい。(京都府警)
Winny
2008/06/1030代男性会社員
30
会社員
兵庫県明石市
わいせつ物頒布(販売目的で所持)の現行犯で逮捕。ライムワイヤーを使ってわいせつ映像をダウンロードし、DVDに録画。インターネットのオークションに出品し、購入申し込みを受け付けた。1年ほど前からライムワイヤーを利用していた」と供述。
LimeWire
2008/05/1220代男性皇宮巡査
29
皇宮警察
2004年から06年の皇宮護衛官の勤務表,パトロール日誌,パトカーの運行記録など約30点。巡査はファイルをUSBメモリーにコピーして数回持ち出し、私物パソコンからWinnyを介してファイルが流出した。「ウイルス対策ソフトを入れていたので安心していた」などと話している。皇宮警察は6月27日、3カ月の停職処分にした。巡査は同日付で依願退職。
Winny
2008/04/0840代男性教諭
40歳
市立小学校教諭
佐久市
佐久市内の小学校の児童の住所や電話番号、成績など。。男性教師の自宅のパソコンからからWinnyを介して流出。「情報を消去したつもりだった」と話している。教諭は3月末まで8年間佐久市の小学校に勤務。現在は小諸市内の小学校に勤務。
Winny
2008/03/21業務課の男性職員

日銀支店
松江市
島根、鳥取両県の金融機関の決算を分析した資料、金融機関の国庫国債事務に関する検査資料40件。資料を記憶媒体に入れて自宅に持ち帰り、私有パソコンのWinnyを介して流出。日銀は職員のパソコンの持ち帰りも、個人パソコンの持ち込みも内部規定で認めていない。記憶媒体での持ち出しについても、原則禁止。
Winny
2008/02/09職員

越後ながおか農業協同組合
新潟県長岡市
栖吉支店管内の米出荷、転作関係、水稲採種部会、中越地震農地復旧事業、中山間地直接支払い等(一部口座番号も含む)農家等の情報1,810名分、栖吉支店以外の農地所在地、転作面積、生年月日等の情報456名分。職員の自宅のパソコンのWinnyを介して流出した。
Winny
2007/09/21元業務委託社員

ソフトバンクテレコム
氏名411件、氏名とユーザーIDまたはメール・アドレス79件、氏名と電話番号、住所、クレジットカード番号など61件の551件のODNサービスを契約したユーザーの情報。元業務委託社員がデータを無断で持ち出し、自宅のパソコンに保存し、Winnyを介してファイルが流出した。
Winny
2007/09/20元社員

NTT東日本
氏名/会社名、住所、電話番号など法人1万1275件、個人1万9821件(銀行口座情報4件)の個人情報。NTT東社員の氏名やメール・アドレス1万件。元社員が社に無断で持ち出したファイルを個人所有のパソコンにいれ、Winnyを介して個人情報を含んだファイルが流出した。
Winny
2007/07/2530代男性教諭
30代
古河市立古河六小学校
98~01年度に市立古河六小に在籍していた児童138人、03~07年度の市立古河二中の生徒1879人と同中剣道部OB75人の名簿や成績一覧表、通知表所見、部活動の活動計画。バックアップとして自宅のパソコンにデータを保存し、Shareを介して流出。
Share
2007/07/2540代男性職員
44
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構花き研究所
農業研究者や職員ら延べ約500人分の個人情報。自宅パソコンからWinnyを介してデータが流出した。
Winny
2007/06/3040代男性教諭
43
県立一宮工業高校
10年分の生徒の氏名や住所、成績、志望大学と合否、前任校の5年分の生徒の氏名や成績など、延べ1万4598人分の個人情報。自宅パソコンに入れたファイル交換ソフトShareを介して流出。
Share
2007/06/2620代女性教諭
23
名古屋市立小学校
名古屋市中川区
昨年度の3年生1クラス(児童数33人)分の成績一覧表や通知表所見、行事の写真。児童の情報が入った外部記憶装置を持ち帰り有パソコンで成績の処理をし、Winnyを介して流出。女性教諭は音楽をダウンロードするためWinnyを入れていた。
Winny
2007/06/1320代巡査長
26
警視庁北沢署
被疑者の取り調べ状況、逮捕前の被疑者を隠し撮り撮り画像、余罪関係の報告書、少年事件の送致関係書類、捜査事項を外部に照会した際の書類、強姦や強制わいせつ、恐喝事件に関する捜査書類、暴力団関係者の使用車両情報、被疑者の携帯電話の解析記録など実名入りの情報と警察官の制服姿の写真など1.6GB 9000件の文書。同僚の巡査部長(32)からわいせつ画像コピーのため預かった外付けのハードディスクを巡査長の自宅パソコンに接続。Winnyを介してデータが流出した。巡査長は懲戒免職、巡査長にHDDを渡した同僚の巡査部長は減給、北沢署の上司は戒告など、処分対象者は計9人。
Winny
「お宝画像ザクザク」「お宝動画ゲット!」って書いた雑誌がド素人の入り口になってるけど、winny作った本人が「winnyは素人向けじゃない」から「ウィニーがよく分からない人は使うな」といってる。P2PはともかくPCのこと他人に聞くレベルじゃ全然ダメだ。