2ちゃんねるや、どっかの掲示板やホームページに書き込んだり投稿して捕まったりした事件の情報だ。
...注意や補導は昔の話で今は「即逮捕」だ。逮捕されて実名/職業/住所がでるのだ。18歳以下でもすこし検索すれば住所も学校もバレバレだ。
年月日名前逮捕理由など事件内容
職業年齢住所
2008/07/2830代無職男脅迫容疑で逮捕7月8日午後0時58分、自宅のノートパソコンからインターネット上の掲示板に「「爆笑問題の太田光を殺します。包丁で刺し殺します。ご期待ください。これは殺人予告だ。警察に通報するな。通報すれば殺す」などと書き込んだ。「冗談のつもりだった」などと供述。別の件に関するスレッドにも「殺すぞ」「確実に殺します」などと何度も書いていた常習だった。
「通報するな」と書いていたが、書き込みを見た閲覧者が通報し、12日には太田側が被害届を提出。杉並署が逮捕した。高校中退後は定職に就かず「眼鏡をかけ色白で小太り。あいさつをしても返ってこなかった」と近隣住民。 [パンツ/2ちゃんねる]
無職32上尾市
2008/07/2730代無職男脅迫容疑で逮捕7月8日午後1時ごろ、自宅のノートパソコンを使い、インターネット掲示板で、「爆笑問題の太田光を殺します。確実に殺します。包丁で刺します。ご期待ください。これは犯行予告だ」と書き込んだ。8日から9日にかけ同じ内容の書き込みを4回した。「冗談のつもりだった」と供述。高校中退後に定職に就かず、近隣住民は「眼鏡をかけ色白で小太り。あいさつをしても返事をしない」と話す。 [パンツ/2ちゃんねる]
無職32上尾市
2008/07/2720代無職男偽計業務妨害容疑で逮捕7月24日午後6時ごろ、鹿屋市の具体的なスーパーの店名を挙げて「今から鹿屋のスーパーで人を殺す」と自分の携帯電話で掲示板に書き込んだ。いたずらのつもりでやった」と供述。書き込みの10分後に掲示板を閲覧者が警察に通報。捜査の結果、無職男の携帯から書き込まれたことが判明し愛知県内の友人宅にいた無職男を逮捕した。
無職20住所不定
2008/07/25高1男子威力業務妨害で書類送検7月2日夜、インターネット上の掲示板に、松本市内の中学校を名指しして、「生徒を皆殺し くず人間は死ね 秋葉原通り魔事件のようになるぞ」などと自宅のパソコンで書き込んだ。生徒は、この中学校の卒業生。
高校1年15松本市
2008/07/25中2女子偽計業務妨害で補導7月22日午後6時15分ごろ、インターネットの掲示板に「明日取手市立藤代南中に通っている男子生徒を5時に殺す」と書き込んだ。「秋葉原の連続殺傷事件に興味を持ち、同じような書き込みをすれば、犯人の気持ちがわかると思ってやった」と供述。
中学2年13千葉県南地域
2008/07/2520代男業務妨害容疑で逮捕6月24日午後8時35分ごろ、インターネット掲示板に「毎日に疲れたから車で突撃する。第二の秋葉原といわれる中野にする」と携帯電話で電車内から書き込んだ。「犯行予告騒ぎが面白かった」「おもしろ半分で書き込んだ」と供述。 [2ちゃんねる]
フリーター22さいたま市
2008/07/2430代男威力業務妨害容疑で逮捕6月24日午前0時、インターネットの掲示板に「明日の昼、阪急池田駅前で無差別大量殺人をします。この駅は嫌な思い出ばかり。全員死んだ方がいい」などと書き込んだ。「いらいらしてやった」と供述。自称会社員は、5月20日のダービーを妨害する書き込みで警視庁に逮捕・起訴されて保釈中だった。 [2ちゃんねる]
自称会社員34宝塚市
2008/07/23無職少年傷害致死容疑容疑で逮捕「ギターをやっているやつにろくなやつはいない」と書き込まれた携帯電話のプロフに腹をたて、桐生第一高1年、星野智さん(15と同級生の少年(15)の2人を呼び出し、星野さんに暴行して死亡させた。少年は六月末に退学するまで、教師への暴言や他生徒への暴行などの問題行動で自宅待機になり退学した。ほかに2年生3人、1年生1人の在校生4人も関与。
無職15前橋市
2008/07/17中3女子詐欺容疑で逮捕3月上旬、携帯電話や自宅のパソコンで「アイドルのアドレスを教える」「現金紹介 興味ある人はメール下さい」などと男性アイドルグループ名を挙げてウソの情報を書き込み、横浜市や富山県の女子中学生ら4人から5月上旬までに約1万2000円を自宅に郵送させ現金をだまし取った。 「お金が欲しかった」と供述。被害者は全国で30人確認された。
市立中学3年14広島市南区
2008/07/1720代男威力業務妨害容疑で逮捕、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予3年6月29日午後6時40分ごろインターネットの掲示板サイトに「明日午前十一時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」というスレを立て「おいしくいただいちゃいます」と書き込んだ。「ほんとごめん。通報とかしないで」「ごめんなさい。こんなことになるなんて思わなかった。実際にするつもりはないです」などとも書いていた。「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告ではない」と否認しているが、文脈から逮捕に至った。「捕まるかどうか際どい文章で勝負した」と供述。
5年ほどの間に何度も爆破予告などの書き込みをしていた。法廷で、弁護士の「『犯罪だ』という指摘を読んでどう思ったか」に、「別に、何も思わない」、「自首を勧める人もいたのに、警察に行こうと思わなかったのはどうして」にたいして、「家から出るのが面倒くさかったから」と答えた。「自分には一生暮らせる資産があるので今後は働かず、ネットも使わない」と宣言し、検察官「何をするの」と聞かれ、「何かしないと駄目ですか」と返答。小女子は懲役1年6月。 [2ちゃんねる]
無職23船橋市
2008/07/1630代無職偽計業務妨害容疑で逮捕4月27日、携帯電話からインターネットの掲示板に、「ウルフェスの会場を荒らして、うっぷん晴らしてやろうかな」「今おれはウルトラファンにイラついてんだよ」などと、7月25日から池袋サンシャインシティで開催されるウルトラマンフェスティバル2008」を名指しして6回書き込んだ。 [2ちゃんねる]
無職30横浜市神奈川区
2008/07/1630代男偽計業務妨害容疑で逮捕6月20日午後0時50分ごろ、携帯電話からサイトに接続し、「そろそろレイプの季節」とするスレッドを立ち上げ、「河和田のガキどもを襲いましょう」などと書き込んだ。「ほかのスレッドより面白くして、人の書き込みを多くしようと思ってやった」と供述。
新聞販売店店員31笠間市鯉淵
2008/07/1530代無職男偽計業務妨害容疑で逮捕6月月28日午後7時半ごろ、自宅のパソコンからインターネット掲示板に「今日の午後9時に、埼京線の上野駅で人を殺しまくります!」と書き込んだ。「実在しない駅での犯行予告ならば犯罪にならないと思った」と供述。JR埼京線の停車駅に上野駅は含まれていないため、上野署員が山手線の上野駅などを警戒した。 [2ちゃんねる]
無職32板橋区
2008/07/1230代男威力業務妨害容疑で逮捕7月2日午後3時ごろ、携帯電話からインターネット掲示板に「マリンメッセ福岡である平井堅のコンサートを中止しろ!! じゃないと、無差別に刺し殺す!! 警備隊がいる時は乱射する!! その後に自殺する 以上」と書き込んだ。み、当日の警備員を増員させるなどコンサート企画会社の業務を妨害した疑い。書き込みを見た人が同県警に通報、発覚した。公演は5、6日にマリンメッセ福岡で無事行われた。「彼女がファンで、一緒にコンサートに行く予定だったが、別れて行けなくなった。腹いせにコンサートが中止になればいいと思った」と供述。コンサートには行かなかった。
青果卸会社役員31久留米市
2008/07/0920代男威力業務妨害容疑で逮捕7月4日午前1時20分ごろ、妻の携帯電話でインターネットの掲示板に、「明日、会社にトラックで突っ込み爆発させる」と、派遣先の牧之原市内の自動車部品会社の爆発予告を書き込んだ。「職場の上司からばかにされ、不満を持ってやった」と供述。
派遣社員21牧之原市
2008/07/08少女軽犯罪法違反(業務妨害)の非行事実で児童相談所に通告6月28日午後7時20分ごろ、自宅のパソコンからインターネットの子ども向け掲示板に「明日、下校中の4年生を殺す」と書き込んだ。「いたずらで書き込んだだけで、本当に殺すつもりはなかった」と供述。
小学4年9福岡県
2008/07/0820代男偽計業務妨害容疑で逮捕7月7日午後6時50分ごろ、携帯電話でインターネットの掲示板に「岡山県の小学生を今日中に絶対1人殺します」と書き込んだ。「興味本位で書き込んだ」と供述。 [2ちゃんねる]
アルバイト店員22岡山県美咲町
2008/07/0430代男脅迫容疑で逮捕6月19日、愛媛県内の大学教授の実名を出し「殺す」などと書き込んだ。「卒業論文の書き方を教えてもらえず、卒業が延びて恨んでいた。殺すつもりはなかった」と供述。
郵便事業会社社員33四国中央市
2008/07/0320代男脅迫容疑で逮捕6月19日午前4時46分ごろ、携帯電話で声優関連の板に「お前ら安心しろ。水樹奈々と水樹信者はダガーナイフと2tトラックを使って、俺が代々木で皆殺しにしてやるからよ」と書き込んだ。「どういう反応があるのか試してみたかった」と供述。 [2ちゃんねる]
読売新聞販売店アルバイト21川崎市幸区
2008/07/0230代男性会社員脅迫容疑で逮捕6月18日午後9時ごろ、インターネットの掲示板「エフエム群馬」の男性パーソナリティー(37)の名前を挙げ、「明日の朝、秋葉原から、昼過ぎまでに前橋に行って殺します」などと書き込んだ。「以前から声が大きいことや内容に不満を持っていた」と供述。 [2ちゃんねる]
会社員35足利市
2008/07/01少年偽計業務妨害容疑で逮捕6月21日午後6時半ごろ、自宅のパソコンからインターネットの掲示板に「秋葉原のあの件を再現します」というスレを立て、「明日、名古屋駅で無差別に人を投します」と書き込んだ。「面白半分でやった」と供述。「人を投します」は「人を殺します」のtypoらしい [2ちゃんねる]
会社員18名古屋市北区
2008/06/2920代男偽計業務妨害容疑で逮捕6月28日午後1時半ごろ、携帯電話で掲示板に「福島県内の総合レジャー施設で、今夜、トラックでひいてナイフを使って殺します」と書き込んだ。「悪ふざけでやってしまった」と供述。
トラック運転手22田村市
2008/06/2720代無職男業務妨害容疑で逮捕6月10日から17日の間、自宅から携帯電話で「次は表参道が血の海になる番」「カップルをどん底に突き落としてやりたい」などと8回書き込んだ。男は中学校時代から引きこもり。「掲示板を見ている人を驚かせ、黙らせてやろうと思った」と供述。警視庁は、男が精神科に通院中で刑事責任能力を調査中。 [2ちゃんねる]
無職23高崎市
2008/06/2520代男偽計業務妨害容疑で逮捕インターネットの掲示板に「明日午前8時に銀座の路上にトラックを突っ込んで20人を殺傷する」との内容を書き込んだ。「加藤智大はバカだ。どうせなら金持ちが多い銀座を狙うべきだ」「悪質な書き込みを抑止するためにやった」などと供述。 [2ちゃんねる]
和光市職員27志木市
2008/06/25男子大学生威力業務妨害容疑で逮捕22日午前3時20分ごろ、「今から大量の子どもを殺す。準備万端だぜ」と書き込んだ。「本当に殺すつもりはなかったが、騒動になるかもしれないとは思った」と供述。(県警捜査1課と生活環境課、西条西署)
11月17日、松山簡裁が罰金30万円の略式命令を下した。 [2ちゃんねる]
私立大1年19松山市
2008/06/25少年威力業務妨害容疑で逮捕6月12日午後10時40分ごろ、携帯電話でインターネットの掲示板に「これから広島駅で人を刺し殺します。人を10人殺したら逃走します」と、11日夜には同じ掲示板に「明日、原爆ドームを爆破しに行きます」と書き込んだ。「秋葉原の事件を見て人を脅そうと思った」と供述。
会社員18宮崎市
2008/06/24無職少年威力業務妨害容疑で逮捕10日午前から11日未明にかけ、女性アイドルグループ「AKB48」の会員制有料サイトの公式携帯サイトに、「秋葉原…消したい。尊敬する人…加藤智大容疑者。名古屋劇場に衝撃…。6月8日の歩行者天国のように。射殺、または串刺し」など計26回にわたり書き込みをした。「3年前に会員登録をして、掲示板に何度も書き込んだが返事がなかった。加藤容疑者の名前を使って目立つ書き込みをすれば返事があるだろうと思った」「と供述。AKB48は秋葉原の専用劇場を拠点に活動。
無職18立川市
2008/06/23無職少女軽犯罪法違反(いたずらによる業務妨害)で家裁送致秋葉原の無差別殺傷事件の2日後の10日に、家族で使っている父親名義の携帯電話から掲示板に「殺人予告」と題したスレッドを立て、「とりあえず13日、人を殺す。10人以上は確実だな」「みんな殺して俺も死ぬ」「サバイバルナイフでグサっとな」「加藤容疑者に憧れますた」「加藤さんかっこよすぎっす」などと28回にわたり午後3時20分から3時50分の間書き込みをした。「高校をやめてしまい、退屈だったので話題になることをしたかった」「友達が少なく寂しかった」「秋葉原の無差別殺傷事件を知って、書き込めば反応があると思った」と供述。
無職16南埼玉郡
2008/06/23派遣社員威力業務妨害容疑で逮捕15日午前7時50分ごろ、インターネットの携帯電話の掲示板に「ディズニーランドで客刺し殺してくる」と書き込んだ。書き込みを見たユーザが千葉県警へ通報し犯行が発覚。 「秋葉原の事件に刺激されたので、世間を騒がせてやろうと思った。イタズラのつもりだった」と供述。
派遣社員19小山市
2008/06/2220代無職男偽計業務妨害容疑で逮捕18日深夜、インターネット掲示板に「明日にしおで3人殺します」と書き込みをした。書き込みを見た長野県内の農業男性(36)が110番通報し、長野県警から連絡を受けた西尾署が19日早朝から、署員50人で名鉄西尾駅やスーパーなどで終日警戒にあたった。書き込みは後に削除されたが、通報男性が残していた書き込み内容やネットの記録から特定し逮捕した。
「秋葉原事件や他の殺人予告の報道を聞いて、みんなが騒げば面白いと思ってやった」「匿名だからばれないと思った」と供述。 [2ちゃんねる]
無職26西尾市
2008/06/2230代会社員脅迫容疑で逮捕6日午前1時40分、インターネットの掲示板に、「橋下徹を暗殺する会」「浪花の金正日」橋下徹を殺害しよう!!」のスレッドをたて、「よそから土足で上がりこんで、大阪をメチャクチャにしようとしている橋下をテロで暗殺したい奴集まれ!!」「大阪府民を虐殺しようとしている橋下徹を、みんなで暗殺しましょう」「テロで暗殺したいやつ集まれ」と書き込んだ。警察庁に通報があり、会社員とわかった。「橋下知事の財政再建プログラムに不満を持った。」「掲示板に書き込めば(橋下知事の)耳に入ると思った」「目立とうと思った」などと供述。会社員の本籍地は大阪市。 [2ちゃんねる]
コンピューター関連会社員35世田谷区
2008/06/20男子学生偽計業務妨害容疑で逮捕12日午後9時ごろ、インターネットの掲示板に「明日、渋谷で大量殺人を行います」と携帯で書き込んだ。「酒を飲んでいるうち、どんな騒ぎになるのだろうといたずらでやった」「秋葉原の事件を見て、書き込みしたらどんな大騒ぎになるだろうと思い、いたずら心で書いた」「(秋葉原の)事件を知ったときは、よくないことだと思っていたのに…」と供述。同じ大学の学生たちは「犯罪と分かりきった行為」「いたずらのつもりだろうが、内容は予告テロ」「反響が大きいのは想像できる」「冗談じゃ済まされない。ばかばかしすぎる」とあきれている。
私立大学3年20福井市
ひろゆきはまだウダウダ言っているが警察の包囲網は狭まっているから時間の問題だ。2chはみんな嫌いだけどつい書き込む吹きだまりだ。ここ見ればひろゆきが警察に通報してるのもわかるけど。

捕まってる連中は、世間の常識がないから捕まったってこと。捕まりゃ名前が出てみんなに「バカだ」って笑われて、懲戒解雇や退学でムショクになるのね。で、底辺人生一直線だ。